このブログを検索

2010年6月30日水曜日

Samsungは

Samsungはすごいですね。
携帯電話も自社のチップを使っているだろうし、iPhone4のA4チップも全てでは無いかも知れませんがSamsung製。
安価な携帯電話から高機能なカメラ付き、スマートフォンまで幅広く全世界に供給している。
しかも部品まで作っているとなるともう勝ち組ですね。
これに対してスマートフォンと言えばPalmだったのに。売却先を探しているらしい。米Lenovo社や台湾HTCとか・・・。初期のPalmは良かったがSonyの資本が入ってマルチメディア端末(SonyCLIE)になり、Sonyが手を引いてしまったのでOSを元に戻せずスマートフォンになったと言う感じでしたね。現在のスマートフォンが抱える問題、大きさ、電池の持ちの悪さを考えると機能を絞った初期のPalmは優秀でした。
WindowsMobileからPalmに移った人もいましたね。初期のWindowsMobileは欠点だらけでした。そのWindowsのマイクロソフトからもOSだけでなく製品としてスマートフォンが出たようです。
マイクロソフトは携帯音楽プレイヤーも北米では販売しているしゲーム機も販売しているし、マルチメディアの世界に出てこようとしている気がします。でもビルゲイツのいた頃に比べると現在は落ち込み気味。OSもXP以降なんかパットしないし。ウルトラモバイルはLinuxで安価に売っているのがXPが供給されなくなった為に出てきているし。もうOSを並んで買う事はないでしょう。
間違うとGoogleのサイトからダウンロードしてWindows 系のOSとさよならする時もくるかも。
AppleのOSもこれからは高くは売れないでしょう。OSを購入するのは企業のみとなる時が。
マルチメディアの世界はGoogleとiTunesを持つApple(Appleは現在コピーガードは外すべきと考えていますので、将来的には他の携帯音楽プレイヤーも同期できるかも知れない。がiPhoneの成功で止めてしまいそう)
でもマイクロソフトはキーボード・マウスといった製品が優秀なのは変わりなく続いていますね。
Appleマニアですが、キーボードとマウスはマイクロソフトが上だと思っています。Appleのキーボードはちょっと泣かされます。マウスはちょっと欲しくなりましたが。
インプットデバイスはLogitechとどちらが上なのでしょうか?素晴らしい製品を作り続けてくれます。
OSたけでなくインプットデバイスはこうあるべきとマイクロソフトの主張が有るのだと思います。
人間的なところから来ているのが素晴らしいと思うのですが。


ふと思ったのですがSamsungがOSを開発し始めたら。またインプットデバイスを作り始めたら。検索サービスを始めたら。時間はかかりますが、良い物が出来るでしょう。それだけの力がある企業になってしまった気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿