このブログを検索

2010年6月29日火曜日

Appleの美と所有欲と

本来美しいOSを作るのが得意だったAppleも徐々にハードウェアに変わってきている気がします。
ハードウェアの美しさはジョナサン・アイブ氏による物が大きいです。
でもデザインが美しかったのはiMacの最初のモデルとその頃のPowerBookG3。
その後はデザインより機能美が優先され、いつのまにか機能優先になってしまった。
iPhone4は美しいか?他社のスマートフォンと同じに見えます。
ユーザーニーズが変わってきているのですね。


テレビドラマ「Sex&City」ではPowerBookG3が使われていました。
映画「Sex&City2」ではどうなのでしょう。
アップルの製品が映画やドラマに出てくる事は少なくなるような気がします。
美しさは所有者に満足感を与え続け長く使用できます。
新しい物が出ても前の型のの車に乗ったり、バイクに乗ったり。
あまり古物に乗るのは別ですけど。
所有欲を満たしてくれるのはそれにかけた金額と機能と美しさ。
スティーブジョブスのApple復活は歓迎する人が多かったと思いますが、G3と言うCPUの方向性を見いだしたのはそれ以前にあたります。G3と言うネーミングをしたのはジョブスの復活後でしょう。
本来なら高性能な604eプロセッサーも残すべきだったのですが、G3が上回ると宣伝して。
売り方ですよね。
その後のポリタンシリーズ(G3.G4.G5.MacPro)はプラスチックからアルミに変わっていますが、デザインを大きく変える事はなくプラスチックの方が美しかった。iMacシリーズも現在の形になってからう〜ん。ノートに至ってはPowerBookG4以後は美しくない・・・・
Power Mac G4 Cubeの失敗が大きかったのか。最後の美しいアップル製品だと思います。Power Mac G4 Cubのファンは根強くいるし、iMacボンダイブルーのファンもまだまだ。デザインによる所有欲を満たすと言う事は大切なのですけど。
Power MacG4Cubeの中にMacMiniを入れて使えば・・・なんて考えたりしています。
Cubeやボンダイブルーを所有している人はある意味素晴らしいです。宝物を持っていますよね。
現在のAppleはデザインでなく機能でもなく最新の情報、最新のトピック、最新の器機になってしまっていると思います。
美しいアップル製品が出る日を待っているのがAppleの根強いファンなのです。
なかなかアップデートされないiLife。美しくないOS(これで使いにくくなったら(T_T)。ユーザーニーズの変化と株価に踊らされるのは、コンピューターメーカとしてではなく、ITバブルの生き残りのような気がしてならないのです。
iPhoneを初めて見た時には欲しくなりました。そのままiPodTouchを購入。
iPodTouchはまだ現役。カラーになったiPodもまだ現役。白黒時代のiPodはやっと先日手放しました。
初期型のiPodも興味が有ったりします。
現在のAppleは長期にわたって所有欲を満たしてくれる製品は無いのかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿