このブログを検索

2010年6月11日金曜日

テザリングはどうなった   とAPP「 MapFan for iPhone」 の紹介

iPhone4が発表されて新機能満載のiOS4になる。
しかしテザリングはどうなった?
SoftBankは使わせないままの気でいるのか?
データ通信プランを別にしても使わせてくれないのか?
通信網の少なさからか?

iOS4が出てもSoftBankで機能制限する可能性が高い。
機能制限するなら早く教えてくれ。
FaceTimeも規制されるのだろうな。がっかりだ。

単純に携帯電話とモバイル通信端末の2台を使用するより安くなるなら是非利用したいのだが。
忘れられたテザリング。Pocket Wifiを出しているのだからそれに従って課金してくれればいいのだが。


結局ここはシムフリーの進まないキャリアで端末販売して利益を上げるという手段に依存している事に有ると思う。
以前に1円携帯が有った時代みたいにずっとメーカーは買いたたかれているのだろうから、メーカー側でシムフリーの準備が出来てますよと発表してくれないかな。
ソニーエリクソンならやりそうだ。 反ソニー派なのにソニー製品を持っている・・・
結局ソニーは良い製品を作るがちょっとマニアックだったり高級感があって高かったり。
日本のメーカーでマイクロソフトとAppleを敵に回して戦えた企業で有る事は間違いはなく、現時点でも良い製品を出している。

ネット上ではiPhoneでテザリングに成功となっているが、いつテザリングした料金が課金されるか分からないので気にせず使えないらしい。テストのみという感じ。

自分は脱獄はしたくありません。正式に対応もしくは発表しないキャリアにいらだっているだけ。
欲しい製品とキャリアが別なのでしょうね。
SoftBankはどちらかというと今は無くなってしまったPHSみたいな感じも。人口比のカバー率は高くてもちょっと出かけたら使えない。
iPhoneを持って旅に出ようというのが出来ない・・・


APPの紹介
iPhoneのAppのMapFan。ちょっと高価であるが現状のiPhoneの力ではルート検索が出来ないからサーバーに任せる。ルート上には携帯電話網が無いからスタンドアローンで動く。
SoftBankのカバー率を考えて地図を用意すると日本全国は必要ないのだなと分かったような気がする。
ルート検索がiPhone内部で完結出来るようになればまた違ったソフトになると思う。
他のナビソフトは携帯電話網内部でしか使用できないから考えてみれば立派である 
http://itunes.apple.com/jp/app/mapfan-for-iphone/id354667360?mt=8
なかなかナビも出なかったのはキャリアが原因?
地図データを含むナビはアメリカではもっと前に出ていた。NaviTimeもいったん手を引いているがこちらは課金制度の問題。
携帯ナビはよく使うが結局SoftBankでは使えない。
それならMapFan for iPhoneが良いのでは無いだろうか。
ちなみに音声はBluetoothはA2DPとなっている。深夜交代で運転する時にも良いかもしれない。
普通のナビはうるさくて眠れない。
ちょっとこつが必要なナビだが、SoftBankの回線を使う以上、ここまでしかいらないのでは無いだろうか?地図データの少なさに問題が有るのでなく通信網に問題が有る。
またiPhone自体の処理能力が限界なのか?ルート検索はネット接続が必要となる。
iPhone4では専用アプリで処理出来るのか?
iPhone4と3GSの処理能力の差は大きいのか?クロック数だけでは分からないですしね。
3Gと3GSの差はほとんど感じられませんでしたから、2倍と言っても差がないと思って良いのでは?

ところで今まで使っていたナビはソニーのNAVUとPSPだがiPhoneはいつも持ち歩いているので便利だ。
あ〜自分はやっぱりソニー派?

0 件のコメント:

コメントを投稿