このブログを検索

2010年6月21日月曜日

SoftBank 電波改善宣言

2008年度に基地局数はDoCoMoのほうが確かに多いが、中継局はドコモがたった8000対してSoftBankは11万もあり優秀であると言っていたが、問題として中継局を設置した場所では局所的に電波は良くなるがそれ以外のでは逆に品質悪化や圏外化が起こったりしていたそうです。
これは基地局を増やせば問題が無かったのですが、DoCoMoの通信エリアを追い抜くと言う目的の為、変な事をしてしまったのですね。
ホームアンテナも中継局と同じで受けた電波を増幅して携帯電話のアンテナ数を多くする事になっているので通話品質や転送速度の問題など残したままだと思います。
これらの問題が有るのでイーモバイルやウィルコムの方が安定した品質を持っているかも知れません。
iPodTouch+PocketWiFiの方が優秀かも知れません。イーモバイルやウィルコムの使用をした事が無いので(>_<)


やっとここで新たな手段にSoftBankも出てきました。
ホームアンテナを廃止して、名前は似ているけどホームアンテナFT。小型基地局(フェムトセル)の無料提供を開始しました。半径十数メートルと言った極小範囲でブロードバンドを利用した小型基地局との事です。
つまり自宅は通信圏になる自宅から外に出たら通信が出来なくなる・・・・・
本来なら最後の手段かと思いますし、ビルなどの公共性の高い場所では設置する義務があるのでは。
ましてトンネルなどでは災害に備えて完備してもらいたいものです。
ちなみにアクアラインはSoftBankもアンテナが立っていました。


小型基地局は正式に免許を国に対して取る物です。自分が使用していないから電源を落としたり、設置場所を勝手に変更する事は法的に問題があるかと思います。
SoftBankでも設置場所は変えられないとの事を明記していました。
現在は基地局を設置してSoftBankをやめたとなっても利用者側の負担はない事になっています。


ちょっと待ってください!SoftBankに自分の回線を貸し出しするのですよ。
本来ならSoftBankから手数料を取るべきではありませんか?
集合住宅でマンションタイプのBフレッツを利用して多くの家庭でホームアンテナFTを利用してBフレッツの品質を下げるという問題が出てくるかと思います。
また基地局は個人名義であり、トラブルが起きた場合はSoftBankからは1円も出ません。
裁判で訴えられて多額の請求をもしされたら。
基地局が正常なら良いのですが、テレビやラジオに支障をきたしたり、フレッツテレビの品質が落ちたり。最悪は人体への影響。携帯電話には人体の影響について取扱説明書に明記されていますよね。
ホームアンテナFTに問題があって隣人のペースメーカーがおかしくなったなんて事もゼロとは言えないのです。
それを電波改善という名の下にユーザー負担にしてしまったと言う事です。
ほとんど目先の改善だけの活動になると自分は考えました。
中継局で、品質を落とし、ホームアンテナで品質を落とし、ホームアンテナFT(小型基地局(フェムトセル))でユーザー任せ。
通常の人が役人だったら許可できないと思います。
また数年で問題になって変更していく物と考えます。


ちょっと調べてみましたら
小型基地局を設置するに当たっての同意書の最後に

5.SBM が定めるフェムトセル小型基地局等に関する以下の禁止事項を行わないこと。
①SBM の許可なく、フェムトセル小型基地局等とフレッツサービスに係る回線との接続構成を変更すること。む ②SBM の許可なく、フェムトセル小型基地局等に接続されている LAN ケーブルの抜き差しを行うこと。 
③SBM の許可なく、フェムトセル小型基地局と回線終端装置等の電源 OFF/ON 等を行うこと。 
④フェムトセル小型基地局等の設置場所を変更すること。 
⑤上記禁止事項を行った場合、電波法、有線電気通信法等の法令に基づき、罰則の対象となる場合があること。
4.フェムトセル小型基地局等を接続することにより、パソコンでのインターネット等におけるデータ通信に遅延が生じるおそれがあること、及びフェムトセル小型基地局等が不特定の第三者
に利用される可能性がありその場合はフレッツサービスも第三者に利用されること。

やはりフレッツの品質が落ちたり第三者に悪用されてもSoftBankやNTTは知らないよ。勝手に電源を切ったり設置場所を変えたり、LANケーブルの抜き差しもダメだからね。と怖い話が。
で罰則はユーザーだからねと言う事も。

免許を個人が撮ると言う事は何かあった場合には業務上過失と言う事になり、重い罰則になります。
携帯電話には改造や不正通話をしない限り、罰則はありません。でも航空機の中で使用したり、公共の交通機関の中で使用するのは罰則の対象です。

通話品質について自分のiPhoneの場合、Macと同期している部屋と限定してもアンテナ5本から圏外と移行してしまいます。

























圏外の写真だけ同期後の充電中の写真でなくなってしまいました(>_<)
3G通信網でなく家のワイヤレスLANであるので。許してm(ToT)m














また心配なのが以前のホームアンテナの設置費用のを返済するとの事だがSoftBankをやめて、引っ越しをしてしまった人たちへ正しく連絡が取れるのだろうか?
最低でも12,000円の返金があるので
を確認してもらいたい。


シムフリーの件と言い小型基地局(フェムトセル)の件と言い民主党だけでなく、官僚や総務省のダメダメ度はさらに悪くなっている。
いつの間にか米軍基地移転のみの話を大きくして高速道路の無料化の話もごまかされてしまった感じがする。
消費税率も気がつかないうちに上がってしまうのだろう。
酒税やガソリン税の二重取りの消費税や医療費(個人でなく、病院で薬の購入にも)、食料品、電気・ガス・水道などにも消費税はかけられたまま。
政治家や役人の収入の為に働いているのではなく、政治家や役人は奉仕者でなくてはならないと思うのに。
国民年金だって払い込んだ額がきちんと戻ってこないだろうし、公務員が責任を取ると言う事は法律上出来ないし、政治家も責任は取らないだろう。まったく(ioi)・・・・・愚痴ってしまった(/_;)

1 件のコメント:

  1. 設置を考えてるものです。

    設置をしてても圏外になるのでしょうか?
    差し支えなければ、
    現在の使ってての感想などを教えていただけませんか?
    あと、設置するのが怖くなってきました。
    要らなくなったら、返せるのでしょうか…

    返信削除