このブログを検索

2011年10月16日日曜日

フォトストリームはSnowLeopardでは使えない

Appleサポートページを見ると

















「iLife '11 DVD から iPhoto をインストールした場合、または OS X Snow Leopard v10.6.8 以前が搭載されたコンピュータに iPhoto があらかじめインストールされていた場合は、ソフトウェア・アップデートを使って iPhoto をアップデートできます (Apple () メニューの「ソフトウェア・アップデート」を選択します)。」
と言う文面を見るとSnowLeopardでも使えそうな気がしてしまう。


この文面ではlionにアップデートすると言う事は記載されてないように見える。
しかしiCloudのページではlionにアップデートしないとデバイスはiOS5にしなくてはならない。
WindowsはVistaか7なのに対してSnowLeopardがサポートされないのは残念だ。
OS自体は安価なのだが、移行するためには他のアプリケーションを買い直さなくてはならない。
Rosettaばかりの問題では無い。SnowLeopardの時代に買った物も多数あるのだから・・。


対応の10.6.9が出るという噂もあるが、怪しい気がしてならない。
諦めてlionを導入したいのだが、厳しい・・・。
iPhone4Sを購入する前にソフトを少しずつでも購入すれば良かった。
あっでも目的は2台持ちをauの1台持ちにする事だった。
で少しずつソフトを購入しているとOS10.8かもっと進化してOS11になってしまうかも知れない。
Mac本体はまだまだ現役という気がするのだがOSが古くなってしまった気がする。




追伸
iPhotoをアップデートしてしまった自分はAppleのサポートに電話してみた。有償インシデントにならずにすんだ。サポートページの表記に問題が有ることを認め、是正したいとの事だった。
結局はOSLionが必要とのこと。
iCloudも始まったばかりでまだ不十分な記載事項が多いとのことだった。
OS10.6.9で対応という噂もあったが、サポートからは聞き出すことは出来なかった。
サポートにはiPhotoの料金をどうしてくれる・・・と言いたかったのだが。
OSLionで無ければもうAppleらしさは無くなるのかも知れない。(それ以前は切り捨てられた)
iPhoneをバッテリーケースに入れてシンクはWi-Fiでと思っていたのだが、無理だという事になってしまった。
こちらのケースも無駄な出費になってしまった気がする。


追伸
やっとLionを導入してみた。結局SnowLeopardに戻る。
動かないアプリを買い換えるのにはまだ時間がかかる。
フォトストリームはLionをインストールした後にLionの仮想化をインストール。
SnowLeopardからその仮想化したLionを起動して使えてしまった。
まあいずれアップデートで使えなくなると思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿