このブログを検索

2011年10月20日木曜日

iPhone 着信音作成

着信音を変更してみようとふと思った。
メールの着信音変更は脱獄しないと出来ないらしい。自分はそこまでやる気がないが。
まず必要なのはiTunes。それとコピー可能な音楽ファイル。iTunesStoreからダウンロードした楽曲はiMovieでも使えなかったりするのでどうしようもない。CDから変換した曲を使った方が良さそうだ。














iTunesの中から使用する楽曲の情報を見る。

















オプションから開始時間と停止時間を40秒以内で設定する。曲がフェードインだったりすると着信音としては使いにくい気もする。サビの部分がいいと思う。
人によっては着信音をステップトーンのように使いたいと思うだろうからそこは個人の都合にまかせます。
















チェックボックスにチェックして一旦は終了。このチェックボックスは作業終了時に外しておかないとiTunesでの再生時に40秒しか楽曲が流れなくなる?と思うので外すこと。今はそのまま。

















AACバージョンの作成を行う。






通常なら40秒のAACバージョンのファイルが出来る。
ここから先は人によってやり方が違うようだが、自分は次の方法を使った。







デスクトップに使用するファイルをコピーする。使用後はゴミ箱に入れてしまうので問題は無い。
拡張子をm4aからm4rに変更する。








m4rを使用をクリックしてファイル名を変更。







変更完了
















iTunesのコピー元の40秒となっているファイルを削除。
もとの楽曲のチェックボックスを外す。
















チェックボックスを外し、OKをクリックし、もう一度情報を見ると開始時間は0に。停止時間は楽曲に合わせた状態に戻る。いちいちメモはしなくても大丈夫だ。










着信音の項目を見ると作成したファイルがある。


 次にiPhone側にインストールする必要が有る。















iPhoneの着信音を同期にチェックを入れる。
適応をクリックし同期をクリックすると着信音がiPhoneにインストールされる。

















iPhoneに作成された着信音が同期された。



















iPhoneの設定-サウンド-着信音-作成したファイルを選択
これで着信音が自分の好きな楽曲に変更できる。

着信音を購入も出来るが好みの物があるかどうか?
金額を払うかどうかも好みによると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿