このブログを検索

2011年10月18日火曜日

au と SoftBank の回線速度について

昨日、某大手家電量販店でiPhone4Sのデモ機を操作してAPPStoreにauより遙かに早い回線速度にびっくりした・・・・と思っていたが、無線LANであった可能性が有る。良く確認しなかった。
本日その近くの某ショッピングモール内のSoftBankShopのデモ機で確認。
auが格段に早い。アプリが終了してないかと思い、デモ機の全てのアプリを終了してみたが、auの方が遙かに早く表示される。体感的にSoftBankの方が5倍はかかっているか。
デモ機の前で時計片手に見ていたら文句を言われそうなので止めて、ケースを見て帰って来たのだが。
地方に限ってはauの方が遙かに使いやすいと言えそうだ。
都心でデモ機と比較する人がいたらまた話は変わるのかなと思うのだが。

自分の住んでいる北関東ではauの方が遙かに快適に使えると思う。

追伸
本日比較した時にはauのアンテナが4本。SoftBankが5本。
電波の強さと回線品質には関係が無かったと言える。

追伸2
11月9日になって昼休みに知人のSoftBankiPhone4と自分のiPhone4Sの回線速度をBNRスピードテストで計測してみた。
結果はau1.4Mbps SoftBank114kbpsとなった。地方都市ではauの方が快適に使えそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿