このブログを検索

2011年10月13日木曜日

MobileMeは・・・無くなる。


コピペで申し訳ないが、次のようになるらしい。(ログインしてからの表示なのでリンクはやめました)
2012年6月6日まではこのまま使えるららしいが、iPhoneでiCloudに移行してしまうとMobileMeの機能は使えなくなってしまうようである。
一部iWebの公開などは2012年6月12日まで使用可能のようである。.MacからHPを公開していた人にとってはなんとも言えない状況である。
以下MobileMeにログインして表示される文章。

MobileMeはどうなるのですか?
MobileMeで提供している主なサービスは、iCloudとシームレスに連係するように変更されました。有料のシンクサービスとしてのMobileMeはご利用いただけなくなります。2011年6月6日の時点で有効なMobileMeアカウントを持っていた方は、追加料金なしでメンバーシップが2012年6月30日まで延長されます。この日を過ぎると、MobileMeのサービスはご利用いただけなくなります。
以下は、現在のMobileMeのサービスと、それぞれのサービスがiCloudで利用できるかどうかをまとめたものです。
さらにiCloudでは、つぎの新しいサービスをご利用いただけます。
  • クラウド上のiTunes
  • フォトストリーム
  • クラウド上の書類
  • アプリケーションおよび本の自動ダウンロードと購入履歴
  • バックアップと復元
iCloudに移行しても、MobileMeEメールアドレスはそのまま使えますか?
はい。iCloudに登録する際に有効なMobileMeアカウントをお持ちの方は、me.comまたはmac.comのEメールアドレスと作成したEメールアドレスのエイリアスを保持したままで、MobileMeのメール、連絡先(コンタクト)、カレンダー、ブックマークを新しいサービスへ移すことができます。移行する準備ができたら, www.me.com/move をご確認ください。
iCloudサービスにはウェブ上でアクセスできますか?
はい。iCloudのメール、連絡先、カレンダー、「iPhoneを探す」機能にicloud.comでアクセスできます。
MobileMeに公開したiWebのサイトはどうなるのですか?
iCloudに移行した後も、2012年6月30日までは、引き続きiWebのサイトをMobileMeに公開できます。iWebなら、MobileMeに公開したサイトをほかのウェブホスティングサービスに簡単に移行できるので、この日までに移しておくことをおすすめします。詳しくはこちらの 記事 をお読みください。
MobileMeギャラリーに公開した写真はどうなるのですか?
iCloudに移行した後も、2012年6月30日までは、引き続きMobileMeギャラリーをご利用いただけます。この日までに、ギャラリーに公開したすべての写真のコピーを保存しておくことをおすすめします。Macを使っている場合は、ギャラリーの写真のほとんどが、すでにiPhotoのライブラリに入っているはずです。もし入っていない場合は、ギャラリーの写真をiPhotoのライブラリにシンクしておきましょう。あなたの写真とムービーをウェブからダウンロードすることもできます。詳しくはこちらの 記事をお読みください。
MobileMe iDiskに保存してあるファイルはどうなるのですか?
iCloudに移行した後も、2012年6月30日までは、引き続きMobileMe iDiskをご利用いただけます。この日までに、iDiskにあるすべてのファイルのコピーを保存しておくことをおすすめします。詳しくはこちらの 記事をお読みください。
Macで使っているそのほかのシンクサービスはどうなるのですか?
MacのDashboardウィジェット、キーチェーン、Dockの項目、システム環境設定のシンクは、iCloudのサービスには含まれていません。ただし、あなたがiCloudに移行するまでの期間は、引き続きご利用いただけます。あなたがiCloudへ移行した日、または2012年6月30日のいずれか早いほうの時点で、これらのシンクサービスは利用できなくなります。iCloudに移行されないそのほかのMobileMeのサービス(iWebへの公開、ギャラリー、iDisk)は、あなたがiCloudに移行した後も、2012年6月30日までは引き続きご利用いただけます。詳しくはこちらの 記事をお読みください。
MobileMeアカウント
iTunesMobileMeでそれぞれ別のアカウントを使っている場合、2つのアカウントを1つにまとめてiCloudで使うことはできますか?
いいえ。つのアカウントを1つにまとめることはできません。ただし、あなたのMobileMeアカウント(yourname@me.com)を iCloudに移したうえで、iTunes Storeでの購入とiTunes in the Cloud用に、引き続きもう一方のiTunesアカウントを利用する方法を選ぶことができます。詳しくはこちらの 記事をお読みください。 
現在、MobileMe5GBを超えるストレージを使っています。iCloud用にストレージを追加購入できますか?
はい。iCloudには5GBの無料ストレージが含まれていて、Eメール、書類、バックアップなどに利用できます。これはほとんどのユーザーにとって十分な容量です。なぜなら、購入した音楽やアプリケーション、ダウンロードした本、フォトストリーム上の写真は、この5GBのストレージを使わないからです。もし、さらに多くのストレージが必要な場合は、あなたのデバイスから直接、追加購入することができます。
MobileMeアカウントをファミリーパックにアップグレードしたり、MobileMeのストレージを追加購入できますか?
新たに個人用アカウントをファミリーパックにアップグレードしたり、MobileMeのストレージを追加購入することはできません。ただし、すでにファミリーパックのメンバーシップをお持ちの方の場合、iCloudに移行するまでは、新しいファミリーメンバーアカウントを作ることはできます。
ファミリーパックのメンバーが、各自のMobileMeアカウントを個別にiCloudに移すことはできますか?
はい。マスターアカウントを持っている方とそれぞれのファミリーメンバーの方は、2012年6月30日よりも前であれば、いつでも各自のアカウントを移すことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿