このブログを検索

2011年7月30日土曜日

PSP MAPLAS3のGPS Logデータ編集

やっとMAPLAS3のLogデータ編集が出来ました。
PSPのMAPLAS3のGPS LoGデータをまず変換
このデータはGPSが細くできないと緯度経度共に0になる事が分かっている。
大西洋まで飛んでしまうので速度で200km/h以上とかをフィルターするという方法も有るようだが、しばらくと緯度経度0に留まっているようなのでこちらは考えない方が良いかも知れない。
ただし面倒になる。緯度経度0の地点が多すぎるのだ。
有料ソフトばかりを使うのももったいないのでフリーソフトであるGarmin BaseCampを使用した。
地図は有料になるがその他の機能は無料である。緯度経度0のポイントだけ削除してやればよいのである。
Garminを持っている人なら地図購入した方が今後使いやすいのは確かなのだけど、自分はiPhoneとPSPだけであるし。


まずGarmin BaseCampを起動する。
PSPのMAPLAS3のGPS LoGデータをまず変換されたデータをインボートする。


























斜めに走っている線は緯度経度0の地点に向かっている。こんなデータでは使えない。


























インポートしたデータをダブルクリックするとポイントのデータ一覧が出てくる。



この中の緯度経度0の地点を削除してやればルートデータは正しくなるはずだ。
まあ緯度経度0になっていた時間帯は直線で結ばれてしまうので正しいデータとは言えないのだが、この場合は仕方がない。







いちいち緯度経度0をリストから探すのも大変なので大西洋上の緯度経度0の地点をクリックしてやるとリストにその地点のポイントが出てくる。








見事に緯度経度0のポイントが複数有る。
これらをまとめて削除していけばよい。










複数のポイントを選択して削除。
これの繰り返しをやること・・・・・
一度に700kmぐらい走っていたので10数回は行ったと思う。











データを選択して「選択したユーザーデータのエクスポート」を実行する。











自分の場合は上書きせず_01等を付けて書き出した。







拡張子はGPXで良いので「GPXを使用」にする。





これでGoogleMapにルートが表示出来るようになる。
しかしまだ問題点は続く。
GoogleMap1ページに全てを表示仕切れないのだ。
不要なデータを消していくとしても、結構厳しい。
ひとつのイベント毎にマップを作成するのが良いのかも知れないが、まとめて表示したいとなると無理のようだ。

もうひとつ問題なのはエラーなのかGoogleMapの仕様なのか分からないが、時々、編集終了後にポイントが消えて無くなることがある。ラインをホワイトにしているわけではない。
色を変えてみても表示されない。
消えて無くなってしまったわけだ。
これが多いため、不要なデータを消して行くのも出来る限り避けた方が良いのかも知れない。
全てのルートを削除しまたGoogleMapにルートをアップロードしなくてはならなくなる。



このルートが消えてしまう事について何か分かれば良いのだけど。GoogleMapにアップロード出来るのは最大10MB。GPXデータを合わせても5MBも行ってない。
????分からない事は次にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿