このブログを検索

2010年11月27日土曜日

ATI Radeon3780

ATI Radeon3780 PC版を手に入れました。Mac&PC版ではありません。
まずはBootCampから起動しようとしましたが、起動せず。 
またMacOSXからも起動しませんでした。
ROMの書換が難しくなっているという情報もあります。
EFIにもなんらかの対応をしなくてはという話も、
Radeon9000Proは書き換えやすかったけどその後は難しくなったという話が。
VooDoo3のROMを書き換えて使っていた頃は良かったのだなと思います。
どちらにしてもMacのROMイメージが手に入らなかったのとWindowsマシンが手元に無いと言う事で諦めました。
欲しい方がいましたら声をかけてください。

Macのグラフックカードは選択肢が少ない上に高いですね。
もともとが良い物を付けて考えられているのでしょうが発表発売時には前世代のカードになってしまっていて。
非常に残念です。

ATIがAMD傘下になり、Appleとの関係は良い方に行っているのでしょうか?
最近のグラフィックカードはNVIDIAが増えてきているように感じます。
メーカーがメーカーにサポートするものとしてはATIは優秀だったそうで、ゲーム機等にも採用されています。
なんとなくATI Radeonと言うネーミングが好きだったのですが、今にATIもなくなり、Radeonのブランドも無くなり、AMDと言うブランドになるのですかね。
Voodooも確かNVIDIAの傘下になりあっという間に消えて無くましたね。
半導体関係は競争が厳しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿