このブログを検索

2010年9月16日木曜日

互換性って・・・

もともとiPodのドックコネクタは仕様が公開され互換性が有るはずだったが、iPodTouchの発売で仕様が変わった。
それまでの充電器やカーステレオ接続など問題で接続できなくなっている。
もう昔のことだが。

iPhoneのドックコネクタケーブルも
わずかだが外形が大きくなっている。
純正のiPhone4バンパーには使えなくなってしまった。
ちなみに上がiPod用として使っていた物。
下がiPhone用のもの。
どちらも純正品。

Appleのデザイナーの質は落ちたなと感じるところだ。

いまマイクロソフトもAppleもITバブルを目指しているような気がしてどうしようもない。
中身が非常に粗悪。いつの間にかサービスが打ち切られていたりするのなんて当たり前になっている。

先日のXbox360は年間利用料(ゴールドメンバーシップ)に入らないとネット対戦は出来なくなってしまったし、なぜかバージョンアップ直後にRRoDが再発。アメリカでは問題になったみたいだが日本では捨てた人の方が多いと思う。
ファイナルファンタジーを持ってきてもいまさら動かないゲーム機を直して使うよりブルーレイが見れるPS3を買うよう気がする。

Appleは企業買収して技術だけもらってまた企業を売ってしまう・・・
以前はApple社は学校のような物だという話もあったが、今では技術者の使い捨て。
株価が上がればよいという態度。顧客の求めているのはAppleというブランドでは無いのだけど。
まあそう言う人もいるけど。

新しいOSメーカーが出てきたりしたら・・・
どうする。

0 件のコメント:

コメントを投稿