このブログを検索

2011年11月4日金曜日

au iPhone 使えないEZ有料サービスは?

問い合わせをしたら返信が来た。
iPhoneからau-oneに接続しなくてはならない。
PCからau-oneに接続しても解約手続きは出来ない。
iPhoneでEZ有料サービスはほとんど使えないのに自動解約はなにもされてない。
似たようなものが使えたりするが、同じものでは無い。
今月に入ってから解約したので無駄に料金を払ってしまった。
EZナビウォークは「NAVITIME for iPhone」でau-oneのIDが使用できるとのことだった。
今頃知らされても・・・・
EZ有料サービスからの収入が無くなるのはKDDIにとって痛いかも知れないが、ユーザーにとってはより便利なアプリを選択して使用するのが当然で。

以下auから届いたメールの一部。
担当者の名前ぐらい名乗れよ・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■EZナビウォークの解約について

iPhoneからEZナビウォークやEZ助手席ナビなどの有料サービスを解約される場合は、以下の手順をご参照の上、お手続きを行ってください。

「https://cs.kddi.com/smt/index.html」にアクセス⇒「auケータイ・auスマートフォンからiPhoneへ機種変更されたお客さまはこちらへ」⇒「ログイン」⇒au one-IDとパスワードを入力して「ログイン」⇒「EZ有料サービス情報」⇒「まとめてau支払い継続利用確認」⇒解約するサービス名(EZナビウォークなど)をタップ⇒「退会」⇒「はい」



追伸
auから返信が来た。メールの転載はしないで欲しいとの事だったのでしないけど。
担当者の名前は会社として出しているので出す必要は無いと・・・・
通常のサポートセンターだと名前は出すのだけど。電話だったら名乗るし、メールでもたらい回しにされたりするが、担当者の名前は普通明記されている。
これを普通と思った自分が間違いか。
まあそれは元々が国際電電、KDDであり民間でなかったから。体質は良くないのだろう。


iPhoneやスマートフォンで使えなくなったEZ有料サービスは何らかの方法で表示することは改善の課題とするそうだ。
スマートフォンの販売をしてどのくらい、放置されていた問題なのか?
ユーザーが気が付かない、解約の手続きが分からないと言う事に対して、何も対策しなかった。
結局は有料サービスの料金回収が優先されたのだろうが。もともと引き継ぐアプリを展開すれば問題ないのだが、そのお知らせもなく。
契約はよく見ないと。大手と思っていてもサービスは悪いかも。




追記2012/07/30
6月の時点でezNaviwalkの遅延情報のメールの配信停止の連絡が来た。
今まで有料サービスの一部機能が無料で使えていましたとのこと。
で終了の通知から1ヶ月以上絶っても送信され続けている。
いかにiPhoneを含むスマートフォンへの以降がキャリアの負担になっているかと言うことだ。
対策したくても出来ないままになってしまっている。
自分の場合は恩恵を受けているが、不要な人にはたまったものでは無いだろう。
しばらく放置して様子見をしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿