このブログを検索

2011年2月7日月曜日

iPhoneのGPS 性能は?

iPhone4で取得したGPXデータです。
より大きな地図で 真壁林道 その2 を表示
未舗装路部分だけ記録しました。


PSPで取得したデータです。
より大きな地図で 真壁林道 を表示






両者を比較するとPSP(MAPLAS3)の方が道に合っています。
航空写真にしてもPSの方が合っている感じですね。
iPhoneは車のドリンクホルダーの中。PSPはダッシュボードの上。


正確さはPSPに軍配が上がります。がほとんど誤差範囲のような感じです。
でもGPSを捕らえる速度は雲泥の差です。iPhoneの方が早いです。
ちなみに携帯のGPSもそれに匹敵するぐらい早い。
PSPはGPS取得までに最低1分はかかります。ソフトがエラーしていると1時間ぐらいGPS捕捉が出来ないときもあります。
ここにガーミンなどを持っていればもっと比較出来たのでしょうけど。
しかしGoogleMapでは地図と衛星写真そのものがずれているので比較しようがないかも知れません。


TrailRunnnerで比較すると同じ傾向にあります。
iPhone4もジョブスの言ったような持ち方をしなければ優秀なのかも知れません。


しかしBikeMateGPSとMAPLAS3の安定動作を考えるとBikeMateGPSの方が良好です。
ナビしながらMAPLAS3でGPSデータを取得し、BackupにBikeMateGPSと言うのが良さそうな気がします。





0 件のコメント:

コメントを投稿